アセルス編一人旅RTA

自己べは2:54。かなり引きは良かったが3:30あれば安定して打開できるように思う。

[2012/11/02追記:JP稼がなくていいんじゃね?]
■針の城脱出まで

まずは針の城脱出直前までイベントを進め。
(※完全にワンチャンスに賭けるのであれば訓練でゼノから牙のお守りをGETする)
ゴサルスの店でアイテム全購入。それらを装備して針の城の上部へ登る。
ランク1の間は何を狩っても良い。ランク2はアームウォーカーのみを倒して300Cためる。

○ランク1の敵(針の城にいるもの)
・鳥系ピックバード
素早いが距離が近いとパンチで倒せる。翼のお守りのDROPが来るとおいしい
・不死系スパルトイ
パンチで倒せる。地味に閃きレベルがちょい高い
・獣系ロッキー
HPが高く強いがもらえるクラウンが6と多い
・水棲系フェイトード
旨みが少ない
・妖魔♀系スプライト
パンチで倒せる上に精霊石のドロップが上手い。がクレジットが2なので基本敵に微妙
・妖魔♂系ワンダードギー
わりと弱いが毛づくろいが鬱陶しい。でもうまいほう
不定形ゼノ
パンチだととにかくダメージが通らない。でも牙のお守りがあれば300Cを待たずに針の城を脱出できる(ドロップ率低め)

ドロップを期待するなら鳥を4〜8程度借りながら上りゼノを数体しばく
期待しないなら鳥をさばきならば次のエリアは回避。不死を中心に狩りをしてランク2の直前で昆虫に切り替える。

ランク2は昆虫R2のアームウォーマーだけにすることによってBP蓄積を回避している。
アームウォーマーは空気投げで確定で落ちる。

なおキックはパンチよりモーションが短いので積極的に利用していく。

300Cたまったら硝子の盾を購入して針の城を脱出。
牙のお守りがある場合は倒しやすい敵だけ処理しつつ脱出。

■オウミ
メサルティムを仲間に、クリスナイフを回収して地下へ
結界石、ジェットブーツ、腐った肉を回収
ジェットブーツ、ブルーエルフ、硝子の盾を装備してデビテン戦
①通常
幻魔→幻魔→硝子の盾→幻魔
②牙のお守りGET時
幻魔3連

※アセルスを後列に下げると3ターン目の触手のダメージが70ちょいになるのでそれを耐えて相破+次の触手の前に幻魔で2900ほど与えられる。
つまり最初の2ターンで100を削る+上記パターンでほぼ初期状態でデビテンに勝利することは可能。安定性を考え上記の突破方法にした。

※牙のお守りを入手してきた場合はこのあと炎撃破後に妖魔の剣がほしいのでHPが100を超えるまでは敵を狩る。
地下のアイテムは特にいらないのでそのままイベントを終わらせる

■〜炎の従騎士
シュライクについたら自由行動なのでドゥヴァンでカードを貰う。そのままシップでヨークランドへ
ヨークランドで杯のカードを回収。クーロン→シンロウと移動する
シンロウの古代のシップで300C、デュエルガン、強化装甲を回収してクーロンへ
クーロンでゲンの噂を聞く、強力傷薬2個ほどと傷薬を買ってクレジットを90以下に調整。シップでスクラップへ

スプラックの酒場でゲンを回収。強化装甲を売って無限ジャンク漁り
武神の鎧、フェザーグリーブを回収したらデュエルガンを売ってテーブルを上げてサイバースーツ、ミラーグラス、エクセルガードを回収
高周波ブレードを60本前後回収。インスタントキットをすべて売却してジャンク屋をあとにする。

クーロンからシュライクへ。
ナカジマ研究所で高周波ブレードをすべて売却

☆炎の従騎士
幻魔、エクセルガード、バックパック、武神の鎧、ミラーグラス、フェザーグリーブ、何か
適当に幻魔ブンブンで倒す。
牙のお守りルートで来てHPが少ない場合はサイバー+牙+何か*2で速攻を仕掛ける方がいいかも。

■〜水の従騎士
高周波ブレードを売って得たクレジット(多分12000程度)を元手に金バグを行う。
25000Cほどあればいいので、そこまで稼げたら金4つを手元に残して売ってしまおう。
クーロンでパワードスーツ、レーザースコープ、マンハッタンでワンダーバングル、ブラッドチャリス、精霊銀のピアス、ドゥヴァンで保護と活力、京で翼(合計3になるまで)と鋼一個を購入。
クーロンからバカラへ、金のカード入手
IRPOから朱雀の山へ。黒龍は無視。

☆朱雀
幻魔、ワンバン、バックパック、パワード、クリスナイフ、紅炎石、防護服(ヒューズからの剥ぎ取り)
活力のルーン、妖魔の剣
朱雀は奇数が物理攻撃(ワンバンで完封)、偶数が熱攻撃。
初手に腐った肉、2ターン目に活力のルーンを張り、毒ダメ*11+妖魔の剣3発で倒す。
偶数の火炎は防御しつつ奇数のときに2発妖魔の剣を当てておいて12ターン目に妖魔の剣でど止めをさして吸収。
ヒートウェイブなどでHPに危険を感じたら傷薬。

クーロンからワカツへ、ワカツのイベントポイントで水の従騎士戦

☆水の従騎士
紅炎石→ブラッドチャリス、クリスナイフ→精霊銀のピアス
角、水撃はワンダーバングルで回避可能、(戦闘回数?BP?により)たまにしてくる振動波はピアスで防げる。
チェーンヒートは即死をブラッドチャリスで防いでおけば活力のルーンが間に合う。
ようするに初手で活力を貼れば薄い線を引いてワンバンがサボらない限り負ける要素は無い
なので軽く閃き道場にしてしまう。キックからスライディングや空気投げ
シャドウダガー素振りからなぎ払い、切り返し→飛燕剣あたりを狙っていく。

そのまま剣のカード。ワカツのアイテムは全ていらない。
秘術の資質GET

■〜森の銃騎士
クーロンからルミナスへ。ルージュを仲間にして陰術をすべて買いオーンブルへ。
オーンブルの中で強力と最強の傷薬を5〜8程度購入(残金好みで調整)
シャドウは適当に倒す。

ルミナスからドゥヴァンへ
そのまま神社前のイベントポイントで森の銃騎士戦

☆森の銃騎士
ブラッドチャリス→クリスナイフ、防護服→トウテツパターン
適当に幻魔ブンブンで倒す。ブレインクラッシュでHPが危険になったら傷薬使う。
幻魔*5で倒せる。

零姫に麒麟のリージョンに送ってもらう。
麒麟からバニッシュ(、リバースグラビティ)を購入。
クーロン地下に飛ぶので星屑のマントを回収して帰る。

シップ乗り場からムスペルニブルへ、時間妖魔道場解禁
※牙ルートの場合はHPが心もとない(&多分BPの関係?で玄武が竜巻をしてくる)ので、
ムスペルへ行く前にシュライクの生命科学研究所でランク4を5,6体狩る程度まで稼ぐ。リバグラや切り返しなどが便利。

■〜金獅子
第一次時間妖魔道場
スフィンクス
幻魔、シャドウダガー、ワンバン、バックパック、パワード、防護服、精霊銀、ブラッドチャリス。
ワンバンで翼、強風をブラッドチャリスでリドルを防げるので怖いのは打撃のみ。

シャドウダガーでなぎ払いor切り返しを閃き、幻魔でそれを使って飛燕剣を狙う。切り返しのほうが飛燕剣を閃きやすい。
その後しばらく飛燕剣でスフィンクスを狩る。スフィンクスのHPが1848なので飛燕剣のダメージが1000程度になるように
防具を調整(ステータス稼ぎがメインなので防具で強化しないほうが伸びやすい)
パワード→サイバー→武神とSTRの補正を落としていくこと。
飛燕剣で1200位出るようになると切り返し2発で倒せるのでそちらにスイッチする。
WPが尽きるまで続ける。
HPが200を超えたら一度妖魔化して戦闘終了し小手を入手しておく

☆玄武
武器一緒。防具:星屑、レーザースコープ、魔導着(ルージュから)、何か
バニッシュ+術5個

ひたすらバニッシュで玄武を倒す。落雷見切りを引けると美味しい。
JPが尽きるまで続ける。

☆ブロンズプリマ
適当に小手で吸収

WPJPが尽きたらクーロンの宿屋を利用し、そのままクーロンのイベントポイントで金獅子と戦う

☆金獅子
幻魔、エクセルガード、バックパック、パワード、防護服、クリスナイフ、魅力のネックレス
奇数幻魔、偶数傷薬のループで勝てる

■〜猟騎士
再び時間妖魔のリージョン
先程と同様にスフィンクスと玄武を狩る。
スフィンクスはSTR、QUI、VITが24程度まで行けば切り上げて良い。
HPが300超えたら具足をとっておく

WPJP尽きたらシュライクへ
済王の古墳のイベントポイントでイルドゥン回収。
天叢雲のナイトスケルトンを小手と具足に吸収。

宿で回復して武王のイベントポイントでセアトと戦う

☆セアト
ワンバンとトウテツパターンで完封
なので道場。空気投げとスライディングがほしいね。適当にやってれば勝てる。

■〜ラスト
最後の時間妖魔のリージョン
玄武をひたすら空気投げしてDSCセットを揃える。
DSCセットが揃ったらWPの底上げ。DSCが3発打てる54は欲しい。
とは行っても最後の道中で伸びる可能性も大いにあるので51,2で切り上げても良い

オウミでイベントを消化してファシナトゥールへ。硝子の盾がない場合は買っておく。
倉庫で力帯を回収

☆セアト〜オルロワ
幻魔、ワンバン、バックパック、パワード、力帯、精霊銀、鋼のお守り(深海の輝石があれがそっち)
DSCセット、妖魔の具足、硝子の盾、保護のルーン、空欄←DCS3発+αのWPがあるなら切り返しなどをいれて使う。

セアトと金獅子はDSCで瞬殺

☆オルロワ
・第1形態(与ダメ0〜4999)
野生 超音波(精霊銀)、電撃、サラマンダー
知性 幻夢の一撃(ワンバン)、催眠(力帯)
疾風 翼(ワンバン)、竜巻(ワンバン)
上記のように防げる攻撃は多い電撃とサラマンダーは痛いが同じ使い魔が連続で出ることはないので次のターンに追いついて回復できる。

初手で具足で妖魔化、その後剣技や具足キックで3000〜4000ぐらい削る。
削ったら野生or知性の隙に保護で隠れて硝子の盾を貼っておく。
硝子の盾が貼れたらDCS連打。基本勝てる。
負けパターンは知性が強力な幻夢の一撃(リーパーなど)を放ってくる、野生+右の肖像画で一気に削られるなど。

■最後に
多分こんなに稼がなくても勝てる。
でもDSCにWPがいるし稼いでます。