5/3 アンサガリレー反省個人的記事

アンサガリレーに参加してきたのでその反省です。

・応募まで

正直参加するつもりそこまでなかったのですが、集落でスプラトゥーンしてたら声をかけていただいたのでノリで参加。
まぁアンサガ(アーミック)なら最悪そこまで練習期間取れなくても戦犯レベルまではいかないだろうという甘い考え。

・練習期間

3年前(もうそんな前なの?)のアンサガリレーのときはまだ慣れてなかったのもあるが、コンプ部分の練習を中心にしていてコンプ後の練習が不足してしまい、本番コンプ60からのルーラー乙をしたこと、
また昨年のアンサガラリーの際には、通し練習不足から力26のヌアージでテトラカットをしてしまった点の反省から今回は基本的にスタートしたらルーラー戦までは行くという前提で練習をした。
他にも、
・ちょっと危険な気配を感じたらとねりこを拾いに行く。
・火山でナブラ2枚を引きに行くこと。
・可能ならばダマは腕輪にして黒曜石斧2体制にする。
・スプリーにコットンや隕石を押し付けるプレイ。
など安定してそこそこのタイムを出せることを徹底して練習した。

・本番

https://www.youtube.com/watch?v=czhlpGQ8xVQ
(ポンズさん録画データくれてありがとうございます。

鉱山抜けまでが超早い。その後ヌアージの槍を銅剣→弓にするとき1アビ銅剣を間違えて弓にする痛恨のミス。
手持ちに重量3のアイテムがなくて焦るが、ヴァフトームの店に甲板が売っているのを覚えていたのでそれで対処。ただし改造し忘れて一度ヴァフトームに出入りしてしまった。
初期ダマができてたし早い。
ゾマーでメリトと出会う=次のラークバーンでも合うだし、廃石も購入できてなかったのでチャパで回収。
こっからダマ爆発したしナブラ引けたしで早い。沈んだ。
最後は黒曜石が1,3アビとかだったので1アビの方を引き出してダマ腕輪にしようと思ったけど引き出さなかったので諦める。
ちょっとでも安定をとりたかったので島に入る前にセリンでモンスターの巣をまわしてパネルを交換しようと思ったがまだ出てなかったのでそのまま突入。
ルーラーはデレた。

・まとめ

通し練習しまくって多分早いコンプを引いてもあせらずに済んだんじゃないかな。
3年前のトラウマは払拭出来たと思う。