追い風ダルマサザン

なんかこういうブログってポケモンの画像使ってる人多いけど僕手持ちにそう言うの無いので使いません。
高火力ポケモンであるヒヒダルマサザンドラを追い風サポートによりフル稼働させることを狙ったPT

○面子

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ハッサム テクニシャン むしくい フェイント おいかぜ まもる オッカのみ
サザンドラ ふゆう りゅうせいぐん りゅうのはどう あくのはどう だいもんじ こだわりメガネ
ラティアス ふゆう りゅうのはどう にほんばれ でんじは まもる ハバンのみ
ガブリアス すながくれ じしん ダブルチョップ いわなだれ まもる きあいのタスキ
ヤミカラス いたずらごころ おいかぜ でんじは くろいきり まもる しんかのきせき
ヒヒダルマ ちからずく フレアドライブ いわなだれ アンコール まもる いのちのたま

基本的にポケモンは使い回しや急増ぶっぱの個体なので詳しい調整はなしで。
○簡単な個別解説
ハッサム
追い風要因その1。
その昔育成しBOXの肥やしになっていたこいつを活用したいと思ったのがこのPT構築のきっかけ。
フェイントは使い方によっては強いがそれ以上にバレパンが欲しい場面が多かった。
持ち物は持たせるものがなかったから安定のオッカ

サザンドラ
火力ぶっぱその1。
眼鏡流星群ぶっぱは強い。
C125冷凍B2耐え、ドリの珠シザクロ+砂ダメ耐えをしているので、それなりに強気に動ける。

ヤミカラス
追い風要因その2。
本来電磁波のところは先送りのつもりだったが技マシンがなく泣く泣く断念。
黒い霧は相手の積み技解除や流星群連打、威嚇対策としての採用。

ヒヒダルマ
火力ぶっぱその2。
珠フレドラは強い。
アンコールがあまり警戒されない上に追い風等との相性が非常に良いので刺さる。
孵化する時間がなかったので陽気の貰い物個体を適当に振ったが、
意地っ張りでAS安定だと思う。

ガブリアス
ラティアス
PTを整えるドラゴンニ匹。
適当にガシガシ削る係り。アスは選出する機会が少なく、このPTとの相性は良くないと感じた。
一方ガブリアスは非常にPTを整えてくれた印象。
アスの枠に格闘ポケモンなどを採用するといいのかもしれない。