サガフロで状況再現でするための知識集。

KRとWRがある。詳しいことはTAS見ればわかる。

KRはいろいろ回ってる。だから戦闘中は基本ボタン押しっぱですすめる。

WRは戦闘時にテーブル決まる。

詳しいことはちょい研究所よめばわかる。

WRは戦闘時の敵の数でちょっと回る。

戦闘時間で次のテーブルが変わるらしいのでWRはむずかしい。

敵の行動と速度はターン頭のパーティー画面送った瞬間にKRで決まるけどパーティ画面で規程時間を待機する方法がないので実質前のターンのコマンド終了時に決まっている。

行動速度は行動を決めたとき(対象を決めるときではない)にきまる。

閃きは閃き派生を上から順にWRを一つずつ見て判定。二刀技などは剣一本だと判定が起こらない。ちょい研究みれば派生表はわかる。

既にひらめいている技も当然判定が起こらない。

反撃技の成否はWRで決まっているので反撃技が悪さして閃き再現がうまく行かないことがある。

KRはゲーム起動までにかかった時間だかなんだかで決まるらしい(忘れた)

だから高速読み込みだとかなりブレる。普通の読み込みでも結構ぶれる。

WRは本当にぶれないので、戦闘開始までの状況を揃えればいろんな戦闘に流用できる。