サガフロ2RTAの話 その6

■そのろく「ターゲッティング」
これ書くの超久々ね。
敵の攻撃が誰を狙うかは「敵の賢さ」と「アーツの優先対象」の2つで決まります。

①100-敵の賢さ%で一番近い対象を狙う
馬鹿なモンスターは一番近い人しか攻撃しません。アホですね。
賢さ100のモンスターはギュスターヴ15歳の女盗賊ぐらいなのでどの敵も一定の確率で一番近いキャラを攻撃してくるということになります。

②①の判定を抜けた場合はアーツの優先対象したがって攻撃を飛ばす
攻撃がどこに飛ぶかは敵ではなくて敵が選択したアーツによって決まります。
すべてのアーツには優先対象が設定されていて、条件を満たすキャラクターを攻撃するようになっています。
「ロールがオトリ」「距離が遠い」「女性キャラ(実際にこの攻撃はない)」「無作為」「低HP(HP0含む/含まない両方)」「高LP」「高HP」
この8種類のいずれかがアーツによって最低一種設定されています。
この優先対象を条件を満たす順番に3,2,1,0の数字を割り振り一番合計の数値が高いキャラに攻撃が飛びます。
※オトリはオトリのものだけに3、無作為は全てのキャラに0~3のランダム
※こちらが4人未満の場合は人数-1からカウントダウンしていく
※HP、LPなどが同数の場合は並び順の前のキャラに大きい数字が割り振られる
同数の場合はランダム

・具体例
エッグ第一形態(賢さ50)の放つシューティングスターのターゲッティング
①賢さ50なので50%の確率で戦闘にキャラに飛ぶ
②第1のシューティングスターの優先対象は「オトリ」「遠距離」「高LP」「無作為」の4種
例えばこちらのパーティーがロベルト(21)グスタフ(18)プルミエール(同14)ジニー(残LP12)
という順に並んでいて、
ロベルトのロールがオトリだったとすると、
ロベルトグスタフプルミジニー
オトリ3000
遠距離0123
高LP3210
無作為0~30~3
0~30~3
合計6~93~63~63~6
というような数字が割り振られ、ほぼ全てを賢さの判定を含めてほぼ全てをロベルトが被弾することがわかる。

同条件でジニー・グスタフ・プルミエール・ロベルトと並べ誰にもオトリのロールを設定しない場合は、
ジニーグスタフプルミロベルト
オトリ0000
遠距離0123
高LP0213
無作為0~30~30~30~3
合計0~33~63~66~9
という結果になり、オトリロールを使わずともロベルトに集中させることが可能になる

アーツごとの優先対象はサガフロ2wiki(http://wiki.livedoor.jp/se4753/)の
メモリのページの「アイテムやアーツのコード等のデータはこちらから。」のところからDLできるエクセルファイルで確認できる。