追い風晴れパ

前々から組んで見たかったPT。サンダーなんでおらんかったんや!

○面子

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ヒヒダルマ ちからづく フレアドライブ 岩雪崩 アンコール 守る 命の珠
ヒードラン もらいび 熱風 大地の力 竜の波動 守る ヨプのみ
ラティアス ふゆう 流星群 追い風 日本晴れ 守る ハバンのみ
ローブシン こんじょう ドレインパンチ しっぺ返し マッパパンチ 守る 拳のプレート
ゲンガー ふゆう シャドーボール 凍える風 守る 気合の襷
エルフーン いたずらごころ 暴風 追い風 日本晴れ アンコール メンタルハーブ

○簡単な個別解説

ヒヒダルマ
今回のエース。迷う事無き意地AS
晴れ珠フレドラはガブを持っていけるぐらいには強い。半減は甘え。
アンコールは奇襲性が高く意表をつけるのだが有効活用できる場面は少なかった。
よっぽどアンコールにこだわりがない限りは馬鹿力などのほうがよさそう。

ヒードラン
今回のエースその2。控えめCS
耐久は素の種族値を信じてCSぶっぱ。晴れ熱風は強い。でももう少し耐久振ってもいいかも。
相手のシャンデラやサンダー、クレセリアなどはこいつにかかっているといっても過言ではない。

ラティアス
晴れ追い風役その1。せみ配分
いうてこのポケモンに僕は依存している。
高い耐久を生かして追い風晴れをする係り。あとは相手のドラゴンを処理します。
いうて攻撃技は流星群しかないので腐ることもよくある。

エルフーン
晴れ追い風役その2。おだやかHD。
個体値がアレだったのでHDぶっぱしてようやくラティの珠流星を耐える。
攻撃技がないポケモンを使うのが苦手なので暴風搭載。打つ機会はあったけど火力はひどかった。
いうて先制でしっかり補助技を貼ってくれるのは強い。

・ゲンガー
急遽突っ込んだ相性補完。CS
格闘と地面をやり過ごすためのポケモン。雨トノを許さない雷。
いうて速くて強い。

ローブシン
いうてこの子がいないと話にならない。配分はなんか誰かのパクり。
対砂とかはこいつ任せ。
岩技はダルマに任せてしっぺ返しを搭載。でもエッジでもいいんじゃね?と思った。

いうてやることは追い風して晴らしてフレドラor熱風おりゃーです