サガフロ2RTAの話 そのに

■そのに「合成の場所#2」
いろんなチャートの合成の部分だけをピックアップして見に行こうのまき

見ていくチャート
①さとうさんの
②くらっちょさんの
③sapphireさんの
④ユ.ウさんの
⑤俺(光の矢)
⑥俺(疾風剣)

チョイスに深い理由はないです。とりあえず合成場所違いそうなチャート全部ピックアップ
シナリオ
ウィルの旅立ちパーマネンス
活殺獣閃衝
ベアクラッシュ
カムイ
ベルセルク
石の記憶
焼殺
かめごうら割り
(カムイ)
ベルセルク
焼殺
活殺獣閃衝
カムイ
ベルセルク
焼殺
活殺獣閃衝
カムイ
ベルセルク
焼殺
活殺獣閃衝
カムイ
ベルセルク
光の矢
焼殺
活殺獣閃衝
カムイ
ベルセルク
焼殺
鉱山にて×カムイ
活殺獣閃衝
(ベアクラッシュ)
かめごうら割り
(ベアクラッシュ)
かめごうら割り
(ベアクラッシュ)
かめごうら割り
(ベアクラッシュ)
かめごうら割り
(ベアクラッシュ)
アニマ教の噂×石の記憶瞬速の矢
石の記憶

石の記憶キッチンシンク
石の記憶
石の記憶
南の砦で疾風剣疾風剣
(ロックアーマー)
疾風剣
(ロックアーマー)
疾風剣疾風剣疾風剣
(ロックアーマー)
ウィル対エッグ×ロックアーマーロックアーマー××ロックアーマー
樹海へ(疾風剣)(生命力強化)
(疾風剣)
(疾風剣)(生命力強化)
(疾風剣)
(疾風剣)
(痛打)
(疾風剣)
(痛打)
あの空に虹を
×パーマネンス
生命力強化
ベアクラッシュ
パーマネンス
生命力強化
ベアクラッシュ
パーマネンス
生命力強化
ベアクラッシュ
パーマネンス
生命力強化
ベアクラッシュ
パーマネンス
生命力強化
ベアクラッシュ
巨虫のメガリ
××(パーマネンス)
×

(パーマネンス)
(痛打)
(パーマネンス)
(痛打)
※実際のプレイ時にはコレ以外の場所で合成していることもあります。その辺は覚えるしか無いね(ガッカリ

さとうさんのチャートは最初にほぼ全て合成して駆け抜けているのが特徴ですね。
細かいこと考えなくていいので楽だと思います。その分後半でエンカ出来ませんけど。
他のチャートは後半のエンカに余裕をもたせる意味を兼ねて最小限の合成で抜けています。

共通点と相違点に注目していきながら見て行きましょう
・ハンの廃墟でのベルセルクと焼殺
ベルセルクは対決アレクセイから使用する場合とグランヴァレを超えてから使用する場合にわかれますが、どちらにせよこれ以降で出番までに合成できる場所がありませんのでここでの合成になります。
 焼殺は「対決!アレクセイ」か「鉱山にて」で必要になります。対決アレクセイのアーマーンでも合成可能ですが確率の高さを考えて最初に作る人がほとんどのようです。

・「南の砦で」(と保険で「樹海へ」)の疾風剣
疾風剣はバグデュエル対象外の技なので剣と樹術に資質をもっているキャラが高レベルの敵とデュエル出来るこのタイミングでの合成となります。
どのチャートでも樹海の樹精との戦闘で疾風剣を使用していますのでここまでにはかならず合成している必要があります。

・「アニマ教の噂」での石の記憶
シナリオ中に非常に回避しにくいランドアーチンがいるのでそこで合成してしまおうという話です。
好都合なことに銀環の杖(音アニマ)を入手後でかつ地形アニマに石があるのでアニマが揃っています。
さとうさんはウィルの旅立ちのナイトスケルトンで合成していますが、この場合最初にウィンドシェルを購入する必要が出てきます。確率はこちらのほうが高いですね。

・パーマネンス、生命力強化、ベアクラッシュ
さとうさん以外は「あの空に虹を」での合成をすることになっています。
このシナリオではエンカウントを回避しにくいシンボルがいくつかあってそれが全てバグデュエル可能なのでそれらを活用していく形になります。
ついでに地形のアニマに石があることも理由ですね
この3つのアーツは最後にしか使用しませんので後半まで引っ張っても大丈夫ということも有りここで合成することが多いです。
最悪の場合巨虫のメガリスまで引っ張ることは可能ですが

・かめごうら割り
さとうさん、くらっちょさんは「対決!アレクセイ」で使用するために最初に合成。
他のチャートでは「グラン・ヴァレを超えて」から使用するために鉱山に手間で引っ張っています。

・活殺獣閃衝
コーデリアかリッチ(とプルミエール)しか槍資質持ちがいない、またリッチは先に振れたアーツを合成したいという理由でコーデリアで合成することが多いです。
活殺単体で敵を落とせないことが多いのでカムイ/ベアクラッシュと合わせての合成が基本です。

・ロックアーマー
チャートによってはそもそも使用しないので合成しないということもあります。
合成する場合は南の砦かウィル対エッグの手が開いていることの多い戦闘での合成が主になります。
ハンの廃墟で合成するのもありですね。

・光の矢/瞬速の矢
弓使用チャート限定技能。
光の矢は「対決!アレクセイ」から使用していくのでウィルの旅立ちでの合成。
瞬速の矢はリッチ編で使用するアーツのため弓資質持ちのレイモンが登場してからの合成ですね。

・生命力強化
だいたいベルセルクのついでで合成できますね。
合成してない場合はリッチが適当に作りゃいいです。

比較して思うのですがあんまり差がないですね。
つーか記事の中身が前回とダダッ被りですね。これ書いた意味あんの?