サガフロ2RTAの話 そのいち

一体そのいくつまで続くんだろうね。
RTAモチベが死に気味なのでブロマガ書いて誰かがフロ2やってくれるのを期待する感じです。

どういう感じの連載にしようかしら?
頭からいくつかチャートをなぞっていって流れを文字にする感じか
いくつかのテーマをピックアップして流れにしていく感じかどっちがいいんでしょうね?

誰かにやって欲しいって言ってるからチャートの流れをいろいろネタにしておくほうがいいんですかねー

とりあえず第一回のテーマは決まっているのでさっさと本題に入りましょう

■そのいち「合成の場所」

サガフロ2RTAに置いて使用するアーツはほぼ全てデュエルにて習得します。
例外は学習による取得のマインドスケープと初期から覚えているキャラのいるブッシュファイアとフレイムナーガぐらいでしょう。
他のアーツは基本的に全てデュエルによる合成で習得していくこととなります。

デュエルによる合成といってもルート上にある強制デュエルの多くはバグデュエルの影響で欲しい技の合成がほぼ無理なので無駄エンカウントでの合成が基本となります。

じゃあどこで合成しようって話になるわけですが、強い技が最初から使えたほうが有利なのでハンの廃墟で合成することが多いわけです。

ただ私は廃墟であまり技を合成する方ではないですし、他の方を見ても廃墟で作れるだけ作るよりはもっと先で合成している方が多いと思います。

なんでかというと後半の回避困難なシンボルを合成に使いたいという理由が主でしょう。

例えば全技能合成済みだとエンカウントはそのまま100%のロスなので回避が必須です。
合成したい技能がまだ残っていれば思い切って突っ込むことも不可能ではなくなるのでロスを小さく出来る可能性があります。
あとはアニマ確保の観点もありますね。買い物周りのロスを減らそうとするとアニマが揃わなかたりするので確保できるようになった後半で合成っていう流れもあります。

まぁ正直一番最初に使うボスの前ならいつでもいいです。
ベアクラもパーマも活殺も最後にしか使わないのでギリギリまで合成しなくて大丈夫です。

結論を言えば最初に使うタイミングを考えてそこまでの任意の場所で作ればええねんていう話。

僕が廃墟で合成する技能は活殺・カムイ・ベルセルク・焼殺の4つです。
このうちカムイ、ベルセルク、焼殺は直後のアレクセイ戦に使用するために最初に合成しています。
活殺に関しては槍資質持ちがルート上にコーデリア・リッチ・プルミエールしかいないことが理由です。
プルミエール加入後にしうるエンカでデュエルが出来る戦闘はないです。
リッチは槍を装備した状態で進行しているのでこいつでもいいと思いますが、他にもっと合成してほしいアーツがあるためにコーデリアでつくってしまっています。

ようするによくわからないですね。考え方じゃなくていろんな人のチャートをピックアップして実際の合成の流れを見ていったほうが参考になると思います。
なので次回はそのへんかもしれません。