サガフロ2RTAの話 そのよん

■そのよん「敵避け」
まぁ動画見てね。


以上!でもいいけど文字として触れておくと、
全編パターンパターンアンドパターンです。
アドリブ避けする区間とかほぼ無いです。
敵の動き方の特徴(カエル/植物の変な挙動とか)と地形(詐欺地形多め)の把握とかをしておけばいけます。
とりあえず当たって覚えろという側面もありますね。一回マップを隅々までしっかり歩き回るといいと個人的に思います。
キーの入れっぱなしでするすると抜けれる場所もあります。

こればっかりは練習あるのみというのはありますけどね。
フロ2はエンカウント=30秒のタイムロスなのでしっかり避けないとダメなのが辛いところですがエンカしてしまったらデュエル出来る敵なら処理したほうがロスは少ないです。
リセットでも処理でも費やす時間はほぼ同じな上にリセットするとさっき当たった敵にもう一度エンカするリスクがあります。
砂親父や石獣みたいにパーティーバトルになってしまうエンカならリセットしたほうが早いです。

また、エンカウントしてしまった時のためにバグデュエルの可能な組み合わせとその時に行使できるアニマを完全に把握しておくと、エンカしてしまった時に合成をしてロスを小さくすることができます。このあたりの把握も重要でしょうか。
合成は決め打ちだけよりは柔軟に対応できたほうがやはり早いです。