ヴァージニア・ナイツの武器2

ふと。
1はかめごうら割りしたいから杖確定
グスタフは杖持てない。
プルミでかめごうら割りするとジニーでキッチンか活殺でベアクラにつなぐことになって火力DOWNなのとジニーのそこそこあるJPとかを殺すので却下。
行動順コントロールをしてロベルトでかめごうら割りをするという手もあるしロベルトなら杖をもたせる余裕も有るのだけどそのときのジニーの行動の選択肢を考えるとダメージが落ちそうなので今回は考えない。

じゃあ武器2どうしよっかなーって話
とりあえず状態防御10を外したくないので候補は
鋼の長剣
聖騎士の剣
鋼の槍
剛弓
の4つ?状態防御きって石化率を上げてもいいなら全武器が候補。
このうち聖騎士の剣に関してはJP-50による術力増強部分の減少とエンチャントの上昇量減が個人的にはきつい。
もちろん火力は抜群なので火力重視ならむしろ最有力候補
剣・槍・弓の3択でどうするか。
ジニーでやりたい行動速度・火力との相談になると思う。3種の簡単な特徴としては、
剣:前で48,後ろで32。剣レベルが13かつ疾風剣有りなので高火力
槍:前で64,後ろで48。高い行動速度と活殺獣閃衝の高い連携性能。
弓:前で48,後ろで64。後ろから先手を取りつつ攻撃ができるがそもそも弓のアーツを使わないチャートも多い
行動速度だけの話で言えば剣と同じ速度はフレイムナーガ(焼殺と繋がる)、64は杖で自分を殴ることでも出すことが可能。
だからやっぱ火力重視で剣でいいと思うの。