【後のオ祭り】アーシャ一人旅RTAで使用した装備など紹介

錬金の過程などは省略。
①メイン装備

杖は初期のもの、レザーシャツはオディーリアから買ったものがベースです。
アイテム威力の底上げとHPの補強、そして素早さの確保を狙った構成になっているのですが、
オ祭り直前に使用する爆弾が変わってHPの必要性が薄れてしまいましたが、他に入れる潜在能力もないかな、と思います。
これを装備した状態で、イグドラシル戦前のアーシャのステがこんな感じです。

素早さが50を超えててもったいない感じがしますが、フォートレス戦時はレベル11しかない関係で素早さがこれより低いのでイグドラシル戦時に多少オーバーしてしまうのは仕方ありません。

②使用アイテムなど


直前に調査したところ、アイテムの待機時間短縮はカゴの補正を含めて上限50%なので、
匂い袋には高速使用Lv2(-20%)をつけ、変幻自在(-30%)と合わせて50%という形にしました。
破壊力+30%ではなくもう一つクリティカルLv3をつけることも考えたのですが錬金の手間を理由に断念しました。
ちなみにこの匂い袋のダメージが、こんなかんじ↓






…強すぎぃ!
当初はドナーシュテルンやスニーレヘルンも使っていく予定だったのですが、全部この匂い袋で十分!となってしまうほどの強さでした。
この匂い袋のレシピが出来たのがオ祭り前日だったので変更が間に合わなかったのですが、
これだけ威力出せるなら正直回復アイテムとかいりませんね。本番も戦闘時には使ってないですし。
イグドラシルに一回ターンが回る間にこっちがだいたい3,4回ぐらい袋を投げられるので、アーシャのHPももっと少なくて大丈夫です。

匂い袋のレシピにかんしては考えてる間に複雑になったりシンプルにしたりを繰り返して、
最終的にそれなりのシンプルさと高い威力を両立できたので結構満足しています。


今回結構行き当たりばったりでチャートを組みましたが、結果として通常RTA自己ベと比べて6分遅れという好タイムを出せました。
金策や錬金で新しいことを試すことも出来たので、これを通常RTAにフィードバックできたらさらなるタイム短縮もできるかもしれません。
アーシャRTAはまだまだ未発掘のネタが眠っているとも思います。より多くのプレイヤーに研究してもらえたらさらなる加速もあるのでないでしょうか。