ぼくのかんがえたこたえ

01,主人公のフィールドでの見た目を変える。
→アセルスのOP,クーンのOP、アルカイザー、ブルー→ルージュ、メカのボディチェンジ なんでもどうぞ
02,名前に竜のつくモンスターを4種類見る。
黒龍赤龍は朱雀の山で見る(倒す必要はない) 雷竜は味方を変身させたほうが早いとおもう
03,音波耐性のあるアイテムを三種類同時に所持する。
→精霊銀の鎧とピアスをシンロウで拾う。あと一つは隠者の指輪がラク。アセルスで腕輪ゲットしたら大正義
04,漢字のアイテムだけで装備欄を埋める。だたし種類が重複してはいけない
→武器欄は、剣/刀、銃、重火器、消費アイテムの4種類
 防具欄は、鎧、服、腕、足、頭、アクセサリーから4種類。
→刀、魔銃、重火器適当、精霊石、電磁活性or強化装甲、武道着、鉄下駄、紅炎石
05,2文字の連携履歴をつくる
→超音波+爪とか
06,漢字だけの5連携の履歴をつくる。
→電撃電撃電撃電撃射撃
07,その術の名前を表示させることなく術を発動させる。
→連携の最後をインプロにすれば簡単
08,味方キャラがターン間の自然回復で128以上回復する。
→適当な暗いとこで死の属性+活力
09,第1,2,3いずれかのパーティーをモンスター五体で構成し、
  種族名でしりとりを完成させる。
  ※ーで終わる場合はその前の文字(例:バンシー→「シ」)
   濁点は付け外ししてOK()(例:スカイラブ→フルド / ソードアタッカー→ガンハート)
ァ、ィ、ゥ、ェ、ォ、ャ、ュ、ョはそれぞれア、イ、ウ、エ、オ、ヤ、ユ、ヨとつなげる
ソニックバット・トリケプス・スカルサウルス・スカルサウルス・スパルトイ
10,ランク9の敵モンスターを3種類倒す。
  ここでいうランク9のモンスターとは、キマイラ・化石樹・クラーケン・ゼロディバイダー・朱雀・巨人・雪の精・ジブサムスカウト・デュラハン・ラストモヒカン・ゼフォン・サイレン・R&Rのことを指す
→朱雀と巨人+R&Rorキマイラ(マスリンお供) 雪の精でもいいかも
11,かすみ青眼を発動させる
→金獅子をなぐる
12,流星刀の入手
→グリランとかつけまくって稼ぐ
13,イクストルの撃破
ブルージュで適当に
14,ロザイオインペールの閃き
15,乱れ雪月花を出す
→玄武道場
16,○○の盾を4個集める。
→玄武祭り
17,デュラハンの盾を使う
→モンスターをデュラハンにすればいい
18,ヒューマンor妖魔のいずれかのSTRを装備画面で99にする
→エティンとか力帯とか
19,ヒューマンのPSYを装備変更画面で99にする
ブルージュ、シルバースプレッドなと
20,超銅金アンクレットの入手
→エティン狩る

以上を考慮して主人公はブルー・アセルス・クーンの3人を選ぶ。
クーンとアセルスでいろいろ稼ぐ
ゲンと閃き系はブルーでやる。
ランクはそんなに上げる必要ないと思ったので

まずクーンで開始して1達成。
コットンサンダー済王麒麟を回収
コットンをソニバ、サンダーをトリケ、済王をスカル、麒麟をスカル、クーンをスパルトイでしりとり達成。
ついでに超爪or超角で2連携クリア
シンロウの精霊銀二種と隠者の指輪で音波耐性
戦士の魔で魔銃憑依、ブレードを済王にいれる。
ワカツで鉄下駄をとって漢字くりあ、ついでに適当にランク2に上げる。
策士の間or生科研で催眠をとってデュラハン、盾使ってデュラ盾達成。活力とダークシフトをデュラハンに使い自然回復問題を達成
ヴァジュイール相手に漢字連携を決め、マスリンお供のキマイラを倒したところでクーン編終了

主人公をアセルスに変更してRTAっぽくすすめる。
金獅子戦でかすみ青眼を達成し、ゾズマを使って朱雀・巨人を呪殺してランク9問題達成
巨人から玄武の盾を2個ドロップし、水鏡・玄武(水の従騎士)と合わせて盾4つ達成
その後フルドの工房でエティンを呪殺しつづけてアンクレットをドロップさせる。
この時エティンを妖魔に吸収させ、力帯と合わせてSTR99を達成する。
ここまでで多分3時間ぐらい

残りの竜・術・流星刀・イクストル・ロザリオ・雪月花・PSY99をブルーでこなす。
雷竜はサンダーを変身させるのが楽か?(クーン編でやってもいいかも)
基本的に敵ランクはグリランドリーにあえるランク4まで上げれば十分のはずです。

今回のお題は、複数主人公を経由することを前提にして組んでいます。
理由はいろいろありますが、やっぱ基本的にブルーが超有利だからです。
ブルーでやると逆にしんどくなる問題を用意しつつでもやっぱりブルーの優位性は活かすというのがいい感じなんじゃないかと思いました。