アンサガラリー2nd反省用記事

1、アーミック  リタイア
初期鉄なしで銅ヒノキコットン3種。
宝から金が出てなかったので樹海抜け時の所持金が3桁だった。
樹海後は1ダマ→墓場→1ダマ→モンス→1ダマ→フーガ→2ダマとダマに恵まれるも序盤の金欠のせいで10種42分ほどと遅れる。
しかし店のラインナップが神がかっていたので、火山inの時点で、
ライブシルク(店売り) ヒドラ(店売り)龍鱗(カレシン⇔隕石)隕石(店売り)黒曜石(店売り)金剛石(店売り)精霊銀(店売り)
とか訳の分からない状態に(通常は3種ぐらいだった)。
火山は打開を重視気味にして、エデルだけナブラを閃いた。ヌアージも時間差はふらせたがこなかった。
火山後は隕石と通常が買えれば終了という展開で、無事隕石も発見したのだが、ここで手元に鋼を2個抱えてるのを忘れるという痛恨のミス。このせいで金策が必要と勘違いして大きく時間をロスした。
そのミスが響いて結局コンプは64に、そこから手早く準備して島in67とか。
この時点で並走してたわいなぎさんからおくれていたし、去年の自分の記録を抜くとポイントがあるのでワンチャンスにかけて攻める方向に、テトラをカットしてアヴァロンを逆回りする。
道中でリールをミスりまくりノースがLPを削られまくったのはよくなかった。
そこからユンin118,ルーラーin123とまぁ見れるペースで走るもルーラー乙。
最終in時点でナブラ2枚はMAXだったが、壁がいなかったのがよくなかった。
第2,3などでエデルを前に置くor一人だしなどの判断が必要だったか。
結局一度もセーブしてないのでそのままリタイアすることとなった。

2,アーミック リタイア
薬草摘みでエンカしまくったので再現を放棄したら初期ラークで2個しか買えなかった。
その後もいいところはまったくなくコンプ80。時間的問題でそのままリタイア

3,アーミック 1:36:21
鉱山抜けは普段通りの17分ちょい。
初期ヴァフで鉄を見つけるもダマはできず、銅ヒノキコットンの三種で樹海打開。
樹海後のヴァフの鉄がダマになる。レアはなかったので墓場へ。
エデルで聞き耳5をつんだらヌアージがこなしを持ってくる。
墓場後に鉄と木材を買い込んだところ、5個中4個が劣化し、所持していた廃石で即座に2つはダマに改造。
店に売っていたヒドラレザーを購入、セリンで廃石を確保しつつモンスターの巣へ。
ヒドラ革、隕石、隕鉄を確保し10種コンプが39分程度、事前に斧は作っていたので火山in40分
攻める気まんまんだったからヌアージがナブラ引いた時点で削りにかかる。
色を出してエデルのナブラを狙ったのはミスといればミス。
ドロップに化石魚の鱗。でも確保済みだった気がする。
火山後は黒曜石、隕石とひつようなレアを買え、チャパとの交換もスムーズにいけた。
残りは精霊銀となったときに獣石の余剰が8個程度しか無く不安だったが一発で精霊銀に。
ダマを手元に抱えていたのでコンプ55を達成する。
ここでタイムを攻めようとヌアージのこなしを活用してアヴァロン逆回りを選択。
あとで振り返るとコレはミスで、カットした分以上にタイムを吐き出してしまったと思う。
ユンさんでは誰も割られることなく、エデルのナブラとバーストの引き落としも確保できた。
ユンさん撃破時点で1:14:19。スムーズに行けば1:31というところで事件発生。
ヌアージのパネル交換がまったく出来ておらず力26しかないヌアージだということに気がつく。
ナブラのダメージが499を全く超えない。これでルーラー戦が死闘となってしまい。5分弱ロスをした。
まぁ2つの意味でぎりぎり勝てたからよし。

4,ジュディ 1:30:20
序盤エンカ祭りで祭りin31分
そこから先は普通。ぐらい。こなしないとちょっとずつ遅れるよね。
ダマはできた。

5,マイス リタイア
一回通ったらラッキーって感じで挑んだら負け。ミスってソフリセしたからリタイア

6,ルビィ 1:55:24
ナブラこねーパネル苦しいっていうかんじで辛かった。
力34イスカン鋼+力31ヒロユキ鉛斧みたいな状況になってやばかった。

7,ヴェント 2:31:40
序盤はいいところなし。グリードでナブラ2枚揃ってそこから塔打開まではわりとよかった。
そっからは店見過ぎだったりなんだりで遅かった。
あと斧3パネのナブラむずかった

8,マイス 4:37:20
リタイアできない状況だったからなんとかクリア。
なれない斧3人をやるべきではなかった。

9,ローラ 2:13:50
祭りまででかなり遅れた。初期ヴァフ鉄なし、障害あったけど土エレ15分でつらたん。
おじさん10ターンぐらいにナブラ引く。
ルーラー17分ぐらいかかる。

10、寝坊