チャート考えるときに考えること

基本的に1から全部チャート組んでーってのはやったことないってことを前置きしておきます。

・とりあえず速そうな戦術は全部取り入れる
→とりあえず盛り込んで見て後からカット。何事もトライアンドエラー
 (実際やりもせずに却下しているものも多いが)

・最終的には可能な限りシンプルな形にしていく
→複雑怪奇にするとミクロ的には加速しても準備だったりメニュー操作だったりでマクロ的に遅くなることがしばしば

結局この2点でおしまい。

必ず注意してるようにしているのはアイテム欄を綺麗にすることでしょうか。
ミンサガなんかだと部位ごと装備な分アイテムが増えても選択肢は増えないので結構適当ですが、
他のシリーズだとアイテム多すぎて目的のアイテムが見つからないとかしばしばなので必要ないものはすぐ売ったり誰かに持たせたりするようにしています。

あとはメニュー画面を開くだけでも時間はかかるので、メニューを開く場面はなるべくまとめて多くの作業をするようにはしてます。

まぁ結局チャート組んでもいざ本番になれば引き出し勝負です。ガンバッテネ